なばな鍼灸院は、田原市中央図書館前にある腰痛専門の鍼灸院です。

腰痛外来

つらい腰痛、慢性的な腰痛はおまかせください

腰痛外来

なかなか治らない、つらい腰痛、慢性的でガチガチになった頑固な腰痛でお悩みですか?
痛みが強い腰痛、重だるさがとれない腰痛、腰痛に関するお悩みはお気軽にご相談ください。

当院に来院される腰痛患者さんは

• 急なぎっくり腰で動けない。
  • 病院でヘルニアと診断され、治療しているけどなかなか治らない。
  • 治療には内視鏡の手術しかないと言われた。
  • レーザーを使った治療だが、実費で高額な治療だから悩んでいる。
  • 脊柱菅狭窄症と診断され、手術しかないといわれたが手術をしたくない。
  • 手術をしたけど症状が残って苦痛
  • レントゲンで骨には異常がないと言われ湿布を出されたが痛みがひかない。
  • 歩いているとだんだん痛みとしびれで歩けなくなる。
  • ロキソニンを飲み続けて胃腸の調子までおかしい。
  • 生理痛もひどい。
  • 出産してからぎっくり腰を繰り返している。
  • 毎朝、腰痛がひどくてベッドから起き上がるのがつらい。
  • 接骨院に行っても腰に電気をあてるだけで良くならない。
  • 整体に行ったが、マッサージだけで痛みも足のしびれもとれない。
  • 腰痛がひどく、同時に便秘もひどい。
  • 腰の重だるさと、下痢が続いている。
  • 頭痛も、肩こりも腰痛もつらい。

など、様々です。

腰が痛くなる原因は人それぞれ。腰痛持ちの方は全国に2800万人いるのに、15%は、腰椎椎間板ヘルニアや、腰部脊柱管狭窄症などですが、85%は原因不明とされています。 腰痛の原因が不明でも、症状が出ているのは腰の軟部組織と呼ばれる筋肉、筋膜などです。

腰痛には、鍼灸治療が最も改善されやすい治療法です。また、手術といわれた状態、手術後の後遺症でも、鍼灸治療で症状が改善されるケースが多々あります。

腰痛でお悩みの方、足のしびれや痛みでお悩みの方、ご相談だけでも構いません。今の腰痛の状態を自分で把握し、これからどのように治療していけばいいのか整理しましょう。
そのうえで、当院は、より良い治療法をご提供します。

腰痛治療のながれ

腰痛の診察

1.腰痛の問診

当院では、まず患者さんから腰痛の種類や痛みの度合いだけでなく、体質、腰痛意外の気になる症状、性格や体の癖、どんな時に気になるのか、腰痛が悪化する状況などの内容をうかがって、症状の原因を突き止めます。

男性では、社会的立場、環境、生活習慣を考慮し、女性では、どの年代においても女性ホルモンの関係、女性ならではの症状としてあらわれます。そのため、どんな症状でも、女性ホルモンとの因果関係があるのか確認する「問診」をとても大切に考えています。

腰痛の検査

問診後は、実際にどのような腰痛を感じるのか、腰痛の原因が何なのか確認するための検査をします。
また、動脈瘤や尿路結石、便秘、盲腸や腸炎など要因があるのかも把握しなければなりません。

症状によっては、すぐ病院に行き処置をしなければならない病気が潜んでいることもありますので、治療前の大事な作業です。また、脈を診ることで、自律神経の変化や生理周期の変化も読み取ることができるため確認します。

検査項目は、西洋医学的な徒手検査に加え、東洋医学的な診断もおこないますので、脈をみたり、お腹の状態を確認したりすることもあります。単純に、デスクワークやスマホの使い過ぎによる頭痛、日本女性特有の「なで肩」「猫背」から重心がずれておこる腰痛なら、治療と同時に姿勢を気を付ける必要があります。

腰痛の鍼治療

3.鍼治療

問診と検査等の後は、ベッドにうつぶせ、あるいは横向き、ぎっくり腰など横になるもの辛い時には座ったままなどいちばん楽な姿勢で腰痛の治療を開始します。

体の状態が冷えているのか、熱っぽいのか、硬く緊張しているのか、逆に軟弱になっているのか、一部の組織が炎症反応を起こしているのか、患者さんの主な訴えと関連する部分はあるのかなど把握したうえでその日の体の状態に合わせたツボに鍼灸治療をおこないます。鍼は髪の毛と同じくらいの太さ0.14mmほど、痛くない、安全で安心して治療をおこなえるような工夫をしています。

腰痛の灸治療

4.灸治療

患者さんの病状に合わせて、お灸を使った治療をおこなうこともります。お灸は、火が直接肌に触れないものを使用していますので、火傷やお灸の痕が残る心配を極力減らします。

お灸には温かさからくるリラックス効果だけでなく、もぐさのの原料であるよもぎの成分であるチネオールの影響で、鎮痛効果、血行の促進や抵抗力を高めて体を強くしてくれるといった様々な作用があります。また、鍼治療の後にお灸をすることで、治療効果が倍増、持続する作用もあります。

腰痛の電気治療

5.電気療法

患者さんの症状によっては、鍼や灸に加えて、より血行を促すため、かつ運動不足を解消するために電気治療を併用する場合があります。

この治療は体の表面にある皮膚や筋膜、筋肉を刺激して血行を促すものですので、妊娠中の方でも問題なく受けていただけます。鍼灸に加えて、その後に電気治療をおこなうことで腰痛だけでなく便秘など腰痛意外の症状にも効果をもたらしてくれます。

腰は漢字で書くと「要」という字を使っているように、体の要になっている部分です。それは、体の軸、中心にあるということだけでなく、筋肉が多く、体の中で血液が多く必要なところです。そのため、東洋医学では、腰の血流改善をすることで、全身の血流循環が改善し、全身の症状改善に影響します。

腰痛の生活指導

6.アフターケア(生活指導)

腰痛の原因は、仕事や学校、家庭等、普段の生活環境の中にひそんでいることが多いです。そのため、鍼灸治療に加え、生活習慣を見直すことでより早い症状の改善・予防に繋がるように様々なアドバイスをさせていただきます。